ビリヤードナウ

ビリヤードナウは、ビリヤードの魅力を広めるサイトです。4コマはじめました

ビリヤードのファールの種類

ビリヤードは様々なゲームがありますが、ポケットビリヤードでは、どのゲームにも共通しているファールがあります。

ファールはやるとダメなやつで、ファールの際は、相手は好きな場所に手球(白い球)を置けるフリーボールからのゲーム再開になります。

ビリヤードナウ4コマバナー_pc

目次

ファール其の1 当てるべき的球にあたらなかったとき

例えばナインボールでは、テーブル上で一番小さい番号の的球に当てる必要がありますが、その的球に当たらなかったり、他の的球に先に当たってしまった場合はファールになります。

ファールの際、当たってしまった的球は元に戻す必要はありません、そのままです。

もし、他の的球がポケットに落ちた場合もテーブルに戻す必要はありません(ナインボール以外のゲームでは異なるケースあり)。

ファール其の2 手球がポケットインした(スクラッチ)

手球がポケットインしたらファールです。

ファール其の3 球に触ってしまう(球触り)

キューや体の一部、洋服などが球に触れてしまった場合はファールになります。

ファール其の4 ショット時に両足が地面からはなれる

ビリヤードのショットをするときは、どちらか一方の足を必ず地面に接している必要があります。テーブルの上に体を乗せて、両足が地面からはなれてショットした場合はファールになります。つま先が長い靴で、靴のつま先が地面についていればセーフです。

ファール其の5 ダブルヒット

手球の2度撞きはファールです。

ただ、ナインボールでは手球と的球がチョークの幅以内ならダブルヒットOKというルールもあります。この場合「ダブルヒット」と相手にコールして了承をもらうことで、ダブルヒットが許されます。

ビリヤードの試合によってダブルヒットのルールは異なるので、参加する際は、ダブルヒットがファールになるか必ず確認しましょう。

ファール其の6 手球がテーブルの場外に飛び出し

手球がテーブルの外に飛び出した場合はファールになります。

滅多にないファールですが、ブレイクショットの際、手球が場外になることがあります。その場合は、ブレイクショットで散らばった的球はそのままで、相手のフリーボールでゲーム再開です。

ファール其の7 ノークッションファウル

ノークッションファールは、ビリヤードを始めて間もない人にとっては、え!と思うファールかもしれません。

例えばナインボールで狙うべき的球に最初に手球を当てたとしても、手球、的球のいずれかがクッション、もしくはポケットしない場合はファールとなります。

ビリヤードを初めてまもない人の試合の時、ノークッションファールを見落として、フリーボールのチャンスを見逃しているケースを稀に見かけます。ファールをしていないか、常に相手のショットを見るようにしましょう。

いかがでしたか。

ファールは、ゲームの種類によって扱いが変わるケースもあるので、ビリヤードに興味を持ったら、ぜひビリヤードのお店に足を運んでお店で詳しい人に教えてもらいましょう。

レッツエンジョイビリヤード!!

オススメの記事

遊び方

3人で遊ぶビリヤード

4コマ

【第7話】ブルキさん登場!

ビリヤードライフ

ビリヤードのお店にいってみよう!

4コマ
ビリヤード4コマ_第3話_ハウスキュー

【第3話】ハウスキュー